患者さまと歯科医院が
一体となって行う
予防処置

大切な歯を失わないために必要なことは“予防”です。
予防で特に重要なのが患者さまと歯科医院が一体となって、むし歯や歯周病にかからないようにしようとする“二人三脚”の体制です。歯科医院での治療や定期検診だけでは不十分で、患者さまが日常のご自宅で行われるケアがあって、はじめてこの二人三脚の予防体制をつくることができるのです。
また当院は、治療を通して歯の健康を守ることの大切さを伝えています。「治療を終える」ことは、引き続き歯の健康を守るスタート地点に立つことと言っても過言ではありません。
そのため、治療後の定期検診だけでなく、患者さまが自宅で日常的に行うケアについてもアドバイスを行い、歯を健康に保つ大切さ、予防することの価値をお伝えしております。

ご自身で行うケアと歯科医院で行うプロケア

当院では定期検診とクリーニングを3か月ごとにおこなっております。まずスケーリングにより歯石を取り除きながら、正しいブラッシングの仕方やデンタルフロス、歯間ブラシの使い方などを歯科衛生士がやさしく指導します。それができるようになると、定期検診でPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)により、歯の表面をポリッシングする段階となります。合わせてご自宅でのケアをしていただくことにより、歯の健康寿命をより長く伸ばしていきます。

歯科医院で行うプロケア

• PMTC

専用機器で歯と歯の間をクリーニングします。むし歯や歯周病の予防効果があります。

• エアーフロー

ジェットポリッシャーでタバコのヤニなどの着色を除去します。

• スケーリング&ポリッシング

歯に付いた歯石などを専用機器で清掃し、ツルツルな歯にします。むし歯や歯周病の原因を除去します。

• GUMマッサージ

プロが行う歯ブラシを使用した歯ぐきのマッサージです。

• エッセンシャルクリーニング

プロが行う歯ブラシを使用したブラッシングです。正しい磨き方も指導します。

マイクロスコープを
用いたPMTC

定期検診の際には、歯科衛生士もマイクロスコープを使用して、精密なスケーリングによるクリーニングを行っています。歯石は奥歯の裏側や歯間など、肉眼や歯科用ルーペでは見えないところにも付着していますので、それらをていねいにすべて除去するためです。また付着した表面だけを削ればいいのに、見えなければ健康な歯まで削ってしまうことになりますから、予防処置においてもマイクロスコープは必要なのです。 PMTCにおいても同様で、ご自宅では磨けない奥歯の裏側や歯の間などの歯垢を見つけ、きれいに除去します。施術後はツルツル、ピカピカの歯になります。

時間をかけて丁寧に

一般的な歯科医院でのPMTCは30~60分ですが、当院ではていねいに微細な部分まで磨きあげるため90分かけて行っています。特許を取っている研磨剤を使用する場合もありますし、28本ある歯の隣接面までキレイに磨こうとするとそれくらいかかってしまうのです。そのため非常にきれいな仕上がりとなり、患者さまにも喜ばれております。
料金は90分:11,000円(税込)(たばこのヤニ等で着色が多い方は料金に変更あり)となります。
またPMTCにおいても、研修により指導者のレベルにまで育った歯科衛生士が、その技術力を生かして施術しております。

美しい歯
PMTCでは柔らかいゴムでできたカップなどを歯にあて、回転させることにより汚れを取り除きます。歯の表面の汚れをとりきれいに磨きます。また、歯の表面へのフッ素塗布により、汚れをつきにくくします。ちょっとしたシミなどはPMTCで落とせますし、歯茎のマッサージ効果もありますので歯周病にかかりにくくなります。
予防プラスαのチェック
カリエス(むし歯)リスクの高い方には、唾液によるむし歯チェックを行います。ペリオ(歯周病)タイプの方には、歯垢から培養した歯周病チェックも行います。外部の検査機関による分析となりますが1週間でわかり、それによって処方箋を出して、口腔衛生を保ってもらえるよう指導していきます。こうしたPMTCによる施術や服薬、ケアによって患者さまの口内環境を良好な状況に変えていきます。

PMTC料金

• PMTC(90分)¥11,000(税込)

エアフロー

エアフローとは、歯の表面に水を含む細かい粒子を勢いよく吹き付け、PMTCでは処置が難しかった汚れまで除去できる歯のクリーニングです。着色汚れや歯にこびりついたバイオフィルムの除去にも適しています。また、歯みがきでは清掃が難しい、ブリッジやインプラントまわりの汚れにも対応可能です。
施術後は歯の表面がツルツルしているため、細菌やプラークの再付着を抑制でき、むし歯・歯周病のリスク軽減にもつながります。特にPMTCやホワイトニングの前にエアフローをご利用いただくと、より高い予防効果が期待できます。

エアフローの効果

着色汚れに対し効果的
茶渋やワインによるステイン、タバコのヤニによる着色汚れは、歯ブラシだけでは落とせません。エアフローなら、非常に細かい粒子のパウダーを勢いよく歯に吹き付けることで、着色汚れの除去が可能です。
※エアフローは着色汚れは落としますが、歯の色自体を白くできません。歯自体を白くしたい場合にはホワイトニングが必要です。
歯の清掃を時間短縮
エアフローの治療時間は1回30分~60分であり、短時間の間に歯やお口全体のクリーニングが可能です。自由診療になりますが、通院の必要がなく、1回の治療で仕上げます。
むし歯予防や歯周病予防に
細菌の塊であるバイオフィルムは、歯の表面や歯と歯の間、歯周ポケットの付近にこびりつき、歯ブラシではなかなか落とせません。エアフローの勢いにより、バイオフィルムを隅々まで除去できます。むし歯や歯周病の細菌が減り、お口の健康状態を維持しやすくなります。

予防処置の注意点

• 継続的な来院や検診が必要となるため、ご自身によるスケジュール管理が求められます
  • 普段から清潔に口腔内環境を維持している場合は、治療効果を実感しにくいです
  • 正しいセルフケアを実践しないと、むし歯や歯周病などのリスクが高まります