MENU

戦闘モードな4月

スタッフブログ

皆さんこんにちは。
このブログでは主に自分の最上位の健康(Optimal Health)について、書いていこうと思います。

新年度の4月がスタートしました。
 この季節、毎年イライラしやすい自分を感じたことは有りませんか?
そう、4月は気温、気圧、新しい環境とストレスが多く、交感神経が優位になりやすい月です。
 すると、白血球中の顆粒球が増え、肝臓で活性酸素が発生し代謝、解毒が低下します。
これが引き金となり、4月の心のバテに繋がります。 所謂『肝気鬱結』の状態ですね。
 毒素排泄を促し、興奮を抑える香味野菜を食べてみて下さい。 以下、
ミョウガ、シソ、タマネギ、パセリ、ミント、パクチー、バジル等

 又、5月病という鬱を意識し始めるのもこの時期。 完璧を目指して自分を追い込んでませんか? ストレスで肝臓が弱ると血が不足する『肝血虚』が起きやすくなります。
 結果的に鉄が不足し、繊細で傷つきやすく、小さな事で焦りや不安で眠れ無くなったり、食が細くなったりします。
 鉄は心の安定に役立つセロトニン、ドーパミンの生産。体力、気力の源、ミトコンドリアを動かす為にも必須です。
 血液検査でフェリチンが低い方は要注意。
潜在性鉄欠乏性貧血の可能性が。
肝血虚の改善策として、以下鉄分豊富な食材をあげました。
レバー、卵、鰯、煮干し、小松菜、ひじき等

活性酸素の除去と鉄分吸収を高める以下野菜も合わせて摂ると良いですね。

VCを含む野菜、ピーマン、ブロッコリー、レモン、キウイ、キャベツ等

それではまた。

ページトップへ