歯がキーンとすることってありませんか?②|池袋の歯医者さんムクノキ歯科 池袋駅徒歩3分

歯がキーンとすることってありませんか?②

2021.04.09

こんにちは!歯科衛生士の杉谷です

前回は虫歯と知覚過敏の違いについてお話ししました

今日は知覚過敏のレベルに合わせた治療法についてお話します 🙄

自宅での治療法は歯磨き粉 軽度

自宅で試したいのが知覚過敏用歯磨き粉。 知覚過敏かな?と思ったら、1日も早く歯科医に行って診察を受けることが大切ですが、忙しい人にとってはなかなか歯医者さんに行くこともできないかもしれません。

そんなときに自宅で試したいのが『知覚過敏用歯磨き粉』です。

最近はテレビCMなどでも流れているので知っている方も多いと思いますが、いわゆる「シュミテクト」などの知覚過敏用の歯磨き粉は、硝酸カリウム(カリウムイオン)という薬用成分が露出した象牙質をカバーし、象牙細管へ刺激が伝わらないようにし、使用を続ければ「歯がしみる」症状が緩和される事が期待できるのです(使用をやめれば再び歯がしみる可能性はあります)。

知覚過敏の症状が軽ければこのような歯磨き粉を使用するだけで症状が改善、解消することも珍しくありませんが、1~2週間ほど知覚過敏用歯磨き粉を使用しても効果がなかった場合は知覚過敏ではなく虫歯の可能性もありますし、知覚過敏+歯周病の可能性も十分考えられますので歯医者へ検診に行きましょう。

知覚過敏の原因の1つである歯ぎしりを保護するにはマウスピースを作製   ★★中度

知覚過敏の最も大きな原因の1つが「歯ぎしり」ですので、歯ぎしりが原因で知覚過敏になっていると思われる場合は当然、歯ぎしりを治さない限り知覚過敏も治りません。

しかし、歯ぎしりの原因は「不安・疲れ・ストレス」などさまざまなことが考えられ、それらを解消すること自体、現代社会で生きる人たちにとっては容易ではありません。そこで歯ぎしりを直接、治すことはできなくても、『マウスピース』という歯をカバーする器具を使用し、歯ぎしりによるエナメル質、歯周組織の破壊を防ぐ治療が行われます。

かかりつけ歯科医で歯周病の治療をすること ★★中等度

歯周病などの歯周疾患が原因で知覚過敏が起こっている場合は当然、その歯周疾患を治さなければ知覚過敏も治りませんので、知覚過敏の治療と併せて歯周疾患の治療が行われます。

特に歯周病になると歯茎が下がり、象牙質が露出しやすくなるため「歯がしみる」知覚過敏の症状が出やすくなりますので、「歯垢(プラーク)・歯石」を徹底的に除去し、歯周病を根気強く治療するだけでなく、知覚過敏も根気強く治療していかなければなりません。ただ歯石を除去することによって、いままで歯石に覆われていた象牙質が露出し、知覚過敏の症状が一時的にひどくなる可能性も十分ありますが、歯石が付着したままでは歯周病を治す事は不可能なので、歯周病治療と併せて「薬の塗布・コーティング材・マウスピース」など、知覚過敏の治療を併せて行うようになります。

歯科医が行なうコーティング材と薬剤塗布 ★★★やや重度

しみる症状が日常に支障がでる程度あり、歯科医で知覚過敏と診断された場合、まず選択されることが多い治療法が『薬の塗布』です。この場合に使用される薬の代表的なものが、「フッ化物が配合された薬」ですが、「レジン(樹脂)・歯科用セメント」など、薬ではなく物理的に象牙質をカバーするコーティング材を使用することもあります。

ちなみに薬の塗布の場合、1回だけでなく数回、塗布しなければ効果を得られないこともあり、「レジン(樹脂)・歯科用セメント」などのコーティング材を使用する場合は日常の歯磨き(ブラッシング)によって必ずコーティング材が擦り減っていってしまうので、人によっては数ヶ月で効果は落ちてきます。

重度の知覚過敏で神経を抜く★★★★重度

知覚過敏の場合、上記のような治療が行われますが、それでも知覚過敏が治らなければ最悪、「神経を抜く」ことを選択するしかない場合もあります。

さまざまな治療を行っても改善の見込みがない場合など、歯の神経を抜くことによって、歯のしみ、痛みを感じないようにするのです。ただ歯の神経を抜くと当然、歯のしみ、痛みは感じないようになりますが、神経がなくなると、歯の変色(黒ずんでくる)・歯が破折しやすくなるなど、さまざまなマイナス面がありますので、歯の神経を抜くのは本当に治療の施しようがない状態と判断された場合のみで、歯科医でも神経を抜くのは最終手段の治療として行われます。

知覚過敏とは歯ぐきが下がる、歯のエナメル質が摩耗するなど、

一般的な歯のトラブルが原因として徐々に悪

化していく歯の状態です。

20歳から50歳までの人が最も多く知覚過敏症状を患っています。

ここまでお話をさせていただきましたが歯がしみる原因には知覚過敏だけでなく、虫歯や歯周病などさまざまです。

知覚過敏だけでも原因は患者さんそれぞれ異なりますので、症状のある場合は、おはやめに歯科医院を受診し適切な治療をうけて頂くことをおすすめします。

些細なことでもお口の中で気になる事があればお気軽にご相談ください!