虫歯などの歯科治療の他、数多くの治療に対応。

歯周病とは

歯周病は今や生活習慣病のひとつとも言われ、歯周病は放置しておくと全身疾患を引き起こす引き金にもなりかねない病気です。また、歯を失う原因の大きな要因となっています。

歯を失う原因

歯を失う原因で最も多いのは「むし歯」ではなく「歯周病」です。
「歯周病」によって歯を失う方は35歳頃から増加し、45歳以降では「むし歯」を抜いて歯を失う主原因のトップになります。

歯周病とは

【歯肉炎】
プラークが歯の周りに付着することで歯肉に炎症が起こり、歯周ポケットが作られます。 炎症の原因であるプラークが除去されると改善します。

【歯周炎】
歯肉炎が進行すると、歯を支えている骨(歯槽骨)にまで影響が及びます。 歯茎から出血や膿が出たり、口臭も強くなります。 歯槽骨が溶かされてしまい歯がグラグラして、最終的には歯が抜けてしまします。

原因はプラーク中の細菌

歯周病の主な原因はプラーク(歯垢)中の細菌です。
歯周病原性細菌から出される毒素によって歯周ポケットが作られます。
ここは細菌にとって住みやすい環境です。
歯周ポケットの中では歯周病原性細菌が毒素をどんどん作り出し、歯周病を悪化させていきます。
歯周病が悪化すると歯ブラシを当てただけで痛くなり、ブラッシングが疎かになります。
そうなると、さらに歯周病が悪化するという悪循環に陥ってしまいます。

歯周病と全身の健康

近年、歯周病原性細菌が全身の様々な疾患に影響を与えていることを示す研究結果が多数発表されてきています。
歯科医師、歯科衛生士と一緒に「歯周病」を治しましょう。

「サイレント・アーミー」~沈黙の病気~と呼ばれる歯周病。

歯肉炎と歯周炎をあわせた歯周病には35~45歳で80%、45~55歳で88%の人がかかっているとの報告があります。
また歯肉からの出血、口臭、歯肉の腫れ、これら全ての症状は歯周病の予備軍となりえます。
歯周病とは、歯と歯肉に近い部分についた歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。
歯と歯茎の境目についた歯垢(プラーク)から、歯の根にそって歯周病原菌が入り込み、歯を支えている周りの組織をじわじわと壊していき、最後には歯が抜け落ちてしまいます。
歯肉に炎症がおきた状態を『歯肉炎』、それに加え歯槽骨などを支えている組織全体が崩れてしまう病気を『歯周炎』といいます。
また、初期の歯周病はほとんど自覚症状がないため、気付かない間に悪化させてしまうことがよくあります。

歯周病の治療

歯周病のもっとも基本的な治療法は、プラークコントロールです。
病原性プラークを除去し、口の中のプラークを正常なレベルに維持し、環境を整えることが重要です。
そのために通常、歯垢や歯石の除去とブラッシングの指導が行われます。

歯周病X線写真検査

衛生士による治療

歯石除去 -スケーリング-

「スケーラー」と呼ばれる機器を使用して歯ぐきや歯周ポケット内から細菌や付着物を除去します。
超音波でプラークはもちろん、歯石まで簡単に除去することが可能です。

ルートプレーニング

歯周病が進行すると歯周ポケットが深くなり、スケーリングだけでは奥深くの歯石を取り除くことができない場合があります。
その際、スケーリングだけでは歯周病が改善しないケースには、奥深くの歯石や感染した歯質をきれいに取り、歯根面を硬く滑らかに仕上げる「ルートプレーニング」を行います。

ポリッシング

ゴム製ブラシやチップを回転させて、歯表面をツルツルに仕上げる治療を「ポリッシング」と言います。
その際、歯磨き粉のような物(ポリッシングペースト)を使用します。
また軽いくすみならこの治療で十分きれいにすることが可能です。

歯周病検査

歯周病菌は歯周病に深く関与しています。
特にRed Complexと呼ばれるP.g、A.a、F.dの検出をすることにより、治療方針(科学療法を含む)を適確に判断します。

Plastic(Esttetic)Surgery

歯周の根元が崩れ、歯肉が上の方に上がってしまい、しみる、見た目の歯が長く見える、左右不釣り合い等の場合、MicroSurgery、CTG、FGGを駆使し歯肉の回復を図る術式でハリウッドセレブでは当たり前になっています。

ドクターによる歯周外科治療

池袋にあるムクノキ歯科ぺリオインプラントセンターでは、中度・重度の歯周病治療の場合は手術を行っています。 他の歯科医院で「治療ができない」と言われて諦めていた方もご安心ください。 当院がしっかりとあなたをサポートをいたします。

CTG(結合組織移植術)

CTGとは上アゴから結合組織を移植して、歯根面の歯肉を厚くする手術方法です。
これにより、審美性が回復し、それまで出来なかった審美治療やインプラントの植立が行えます。

エムドゲイン(R)ゲルを使った外科手術

エムドゲインゲルとは、スウェーデンのビオラ社で開発された新しいブタ歯胚組織使用歯周組織再生用材料のことです。
主成分は歯が生えてくる時に重要な働きをするタンパク質の一種です。高い安全性確保のもと抽出精製されています。

GTR

「GTR法」とは、歯の周りに必要な組織を再生させて、歯の支持構造をできる限り元の状態に戻すという再生法です。
歯ぐきの位置も維持することができます。

準備中です。